
--.--.--

今日も雨

2014.10.22
こんばんは、てふです。

今日も特に書くことがないのでぶり大根のレシピを書こうと思います。

◆材料
ぶりの切り身2切れ×人数分
大根2分の1本×人数分

◆下ごしらえ
大根は皮を剥き、面取りをする(できなくても作れます)。この時大根に十字の切れ込みを入れると若干味が染みやすくなります。
ぶりは沸騰した湯にさっと通して冷水に浸けておく。

◆調理行程
1:鍋に大根と大根がある程度浮く程度の水、粉末出汁、好みでスプーン2杯程度の醤油を入れて煮る。

2:大根の表面が透明になり、軽く箸を刺して通る程度になったらぶりの切り身を入れ、砂糖、醤油、みりんで味付けし、落し蓋をして更に煮る(もしくは煮汁をぶりや大根にかけながら煮る)。
この時かなり灰汁が出るので取っておく。

3:大根やぶりに照りが出てきたら完成。

昨日の肉じゃがと同じ要領で作れるので、肉にあきたな~という時に作ってみてください!
これからの寒い時期は大根がおいしい時期ですし(*´∇`*)

それではまた(*´-`)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

