お腹がすきました

2014.10.21
こんばんは、てふです。
今日は特に書くことがないので肉じゃがの作り方を書きますね。

◆材料
肉→100グラム×人数分
じゃがいも→2~4玉(サイズによる)
玉ねぎ→半玉~1玉
にんじん→1本

◆下ごしらえ
じゃがいもと玉ねぎは櫛形に切り、水にさらす。
にんじんはいちょう形に切る。

◆調理行程
1:玉ねぎとじゃがいもを鍋で炒める(強火)。どちらも表面が少し透明になるくらいまででOK
2:1の中に肉とにんじんを入れ、軽く火が通るまで炒める
3:火が通ったら材料が浸かる程度に水を入れ、沸騰させる。
4:沸騰したら中火にし、出汁(粉末出汁など)を入れて落し蓋をして更に煮る。
5:煮汁が半分程度になったら砂糖、醤油、みりんで味をつけて更に10分弱程度煮込む。
6:皿に盛り付け、お好みでさやいんげん等を乗せれば完成!

これからの寒い時期にぴったりの定番メニューなので、皆さんもぜひ作ってみてくださいね(*´∇`*)

それではまた(*´-`)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する